【コラム】水村リア Leah's DRIVE ME CRAZYYYY!!! Vol.03 東京オートサロンの気になるクルマ&お仕事報告

2018.02.08
ldmc_vol3_01

新しい年は、これがなくっちゃ始まらない……というわけで、今年も東京オートサロンがキタ━(゚∀゚)━!!

チューニングショップも自動車メーカーも勢揃い。ド派手から可愛い、たまに「?」なものまで「なんでもアリ!」のカスタムカーの祭典が、今年も幕張メッセで開催されました。 クルマ好きさんたちの新年会的なイベントでもある東京オートサロン、わたしもお仕事を兼ねて3日間満喫してきました♡



まずは気になるクルマやブースを散策☆

この前お話しした「クルマをカスタムする楽しみ」がたくさん詰まった会場は、さまざまなブースでいっぱい。国内外の自動車メーカーもブースを展開していて、販売を期待しちゃうコンセプトカーや「これ自分のクルマにも付けてみたい!」と思ってしまいそうなパーツでカスタマイズされた車両が並びます。わたしは、ホンダブースに飾られていたN-ONE RSを見て、サイドステップガーニッシュに加えてテールゲートスポイラーも欲しくなってしまいました……!

運が良ければ、開発に携わったエンジニアやデザイナーの方とお話できるのも、東京オートサロンの魅力です。実際に開発者にお話を聞いてみると、「ユーザーさんのご意見を直接伺うことで次の商品へのアイディアに活かしたり、コンセプト商品を市販化につなげたりしています」とのこと。「こんなのあったら良いのにな~」というあなたの一言が、魅力的なクルマやパーツへの大きな一歩になるかもしれないので、遠慮なく話しかけてみることをオススメします☆

ldmc_vol3_02

会場内はどこもかしこも興味深くてキョロキョロしてしまいますが、中にはモータースポーツマニアのわたしの目を奪う、レーシングカーの展示をしているブースも! 普段は決して見られない至近距離で、レーシングカーのカッコ良さを感じられる貴重なチャンスです。ちなみに「走っている姿が見たい!」と思ったら、ぜひサーキットへ足を運んでみて下さいね☺

ldmc_vol3_03

バケットシートがずらっと並ぶ「RECARO」さんのブースでは、レーシングドライバーの座り心地を体験♡ そしてクルマ“横立ち”の女の子に目を奪われながら会場を歩いていると、なんともほっこりしてしまうカスタマイズカーを発見しました。アメリカに住んでいた高校時代のスクールバスを思い出させる、かわいいバンです☆

ldmc_vol3_04

本物のスクールバスがそのまま小さくなってデフォルメされたような外装に、思わず立ち止まってしまいました。これは元々、日産のNV100クリッパーという軽自動車のバン。もはやなんのクルマだったのかわからない……けど、こんなtotal make overも楽しいですね! 中はアウトドアをテーマにしているのか、後部座席を広々と使えるように改装されていました。これで那須高原にピクニックに行きたーい!



ホンダのブースでMCを担当しました!

さて、散策もほどほどにしてそろそろお仕事に戻らなきゃ……。というわけで、ホンダのブースへ。わたし水村リアは今年、ホンダブースで「ModuloX開発トークショー」のMCをしておりました!

ldmc_vol3_05

このトークショーは、ホンダ純正アクセサリーブランド「Modulo」のコンプリートカー「ModuloX」の開発メンバーが登壇するというクルマ業界ではなかなか珍しい、野菜販売などではよく見る「生産者の顔が見える」トークショー。さらに、長年Moduloの開発アドバイザーを務めている「ドリキン」土屋圭市さんも加わって、開発にかけるアツい想いや暴露話(?)をたくさんお話しいただきました☆

ldmc_vol3_06

土屋さんの大ファンだというリーダーを筆頭に、レーシングドライバーでもあるデザイナー、MT車に乗り換えてしまった元ペーパードライバー女子エンジニアなどなど、土屋さんが愛を持ってイジる開発者の皆さんはそれぞれ本当に個性的で、クルマに対する愛情、妥協のない時間のかけ方、そして「ユーザーに最高のクルマを届けるんだ」という想いがすごい! 「この人たち、サラリーマンじゃないよ!」という土屋さんの言葉にも、納得です。

ldmc_vol3_01

わたしはMCとして、こうしてこだわりを持って作られたModuloの理想の一台が「ModuloX」として販売されているのだということを、Moduloを知っていた方にも初めて知った方にも、伝えられたらいいなと思いました。 少しずつカスタムしていくのも楽しいですが、信頼できるブランドの自慢の作品を堪能するのも、クルマの楽しみ方のひとつですね。

毎年、東京オートサロンに来ないと年が明けた気がしないんです。ここで盛り上がった気分が「今年も楽しんでがんばろう!」という気持ちに繋がる、大事なイベント。今年は「見る」「聞く」「話す」で堪能した東京オートサロンでした!

今年もたくさんのクルマ好きさんモータースポーツ好きさんが、安全に楽しめる一年になりますように☆

What drives me crazy? I love meeting people who are also crazy about cars!


【水村リア】
レースクイーン、モデル、MC。ロサンゼルスでモデルやダンサーで活動後、2011年にレースクイーンデビュー。現在はSUPER FORMULAオフィシャルステージのMCを務めるなど、モータースポーツの場を中心にMCを行っている他、ライターとしても活動の場を広げている。2017年からはN-ONE OWNER’S CUPにレーシングドライバーとして参戦。
ブログ:https://ameblo.jp/xxleahmizumuraxx/
Twitter:https://twitter.com/xxleah0316xx
Instagram:https://www.instagram.com/leah_mizumura/

text & photo by 水村リア, edit by 木谷宗義+Bucket

▼バックナンバーはこちらから!
水村リアLeah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!
http://kurutopi.jp/tag/Leah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!


あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!