【車イベント】丸の内イルミネーションパレード ~子どもたちにミニカーをプレゼントするクリスマスの特別な夜~

2017.12.29
mrnch_illumi_y17_01

11月から2018年2月まで行われている「丸の内イルミネーション」、冬の都心の街路樹をLEDで彩る一大イベントです。このイベント自体はクルマとは関係がなく、夜間のライトアップを目的とした「東京ミチテラス」というのが正しいイベント名です。

そこに夜な夜な古き良き時代のアメリカ車や、映画やドラマで見たことのあるクルマなど、おもしろそうなクルマが集まっているのをご存知でしょうか?



サンタから道行く子どもたちにミニカーをプレゼント!

これは、JEEP CAFEE TOKYO代表の和田裕之さんが「クルマに興味のない人に触れてもらい、クルマの楽しさを知ってほしい」との考えから毎年、行っているイルミネーションパレードで、毎週末の夜、こうしてさまざまなクルマを集め、街行く人たちにクルマとクルマを楽しむ姿を見せています。

mrnch_illumi_y17_02

そして12月23日~24日は、クリスマスのスペシャルバージョンで行われました。何がスペシャルかというと、街ゆく家族連れの子供たちに、ミニカーをサンタからのプレゼントとして渡すのです。和田さんはこの日のために賛同者を募って、ミニカーメーカーである童友社をはじめ、有志の方々から100台を超えるミニカーを用意したといいます。

mrnch_illumi_y17_03


シートに座って記念撮影も!

この日の丸の内仲通りは、さすがにクリスマス真っただ中ということもあり、空前の人だかりでした。東京駅周辺は、警察と警備会社により大規模な交通整理がされ、大変な賑わいを見せています。そのさなかの開催だけあって、ギャラリーも大勢の方々が見えていました。

mrnch_illumi_y17_04

皆スマホやカメラを構え、通りに並ぶクルマを前に代る代る画面に収まります。このイルミネーションパレードではオーナー立会いのもと、そうした一般の方々をクルマに乗せて楽しんでもらうサービスも。ビートルやキャデラック、コブラ、ナイトライダーのナイト2000にニューヨーク市警のパトカー(NYPD)など、さまざまなクルマに若者から年配の方まで、多くの方がそのシートに収まっていました。

mrnch_illumi_y17_05

中でも一番人気だったのは軍用車両の「ハンビー」です。この丸の内にあまりにも不自然な迷彩柄のクルマは、実際にアメリカ軍から払い下げられもので、子どもたちにも大人気。みんな順番にそのシートに座り、異世界を楽しんでいました。

mrnch_illumi_y17_06 (画像提供:和田裕之)

12月23日~24日の2日間にわたって行われたサンタクロースサプライズ。突然のミニカーの贈り物に思わずお母さんの顔を伺う子がいたり、満面の笑顔を見せてくれる子がいたり、ミニカーを受け取った子どもたちは、実にさまざま表情を見せてくれていました。

彼らは、今日のことをきっと忘れずにいることでしょう。いつか、ふと思い出すこともあるかもしれません。そして、その思い出がきっかけでクルマに興味を持つようになってくれたらと、願わずにはいられません。



フォトギャラリー

mrnch_illumi_y17_07 mrnch_illumi_y17_08 mrnch_illumi_y17_09 mrnch_illumi_y17_10 mrnch_illumi_y17_11 mrnch_illumi_y17_12

text & photo by きもだこよし+Bucket


<関連リンク>
JEEP CAFE TOKYO
http://jeepcafe.jp/
東京ミチテラス2017
http://www.tokyo-michiterasu.jp/

<関連記事>
東京ガールズ・カー・コレクション ~秋葉原の地下で行われたクルマのファッションショー~
http://kurutopi.jp/article/8129


あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!