【首都高ドライブVol.02】手土産の調達にも立ち寄りたい、川口パーキングエリア

2017.06.10
1 2
埼玉県川口市、首都高の高速川口線(上り)に位置する川口パーキングエリア(PA)。東北自動車道から首都高に入り、川口料金所を出てすぐ左手にある。東北自動車道へ出かけた帰りに、川口PAの入口はよく目にしていたのだけど、あまり入った記憶がなかった。改めて今回訪れてみると驚きと新発見の連続。車を停めてまず目に飛び込んできたのが、広くて開放的なPAの中、緑に囲まれた店舗「欅(けやき)」。テイクアウトが可能なけやき珈琲をはじめ、定食から麺類などメニュー豊富な食堂、売店と充実。欅の外にはテラス席もある。周囲は緑も多いので気分も爽快。欅施設でとくに心を奪われたのが、品ぞろえ充実のお土産コーナー。埼玉名物の草加せんべいや深谷ねぎを使ったお惣菜、関東近郊のお菓子などが取り揃う。自分用にはもちろん、うっかり、手土産の用意を忘れた!というときには心強い。入るまで気が付かなかった素敵な小休止スポット。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
(次回は加平PAへGO!です) 3
訪れた日は天気が良かったので、カフェラテを買ってティータイム。
テラス席は愛犬もOK。
4
埼玉県の名物も取り揃う
5
手土産にしたい名産品、お菓子も充実。


川口PA

■施設内容
食堂:6:00~21:30
売店 6:00~21:30
トイレ(男性用/女性用/多目的)

■駐車場台数
普通車86台/大型車30台(内、バス優先5台)/障がい者用3台


text by:鈴木珠美(カーユニウーマン編集長&ヨガ講師)

あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!