【イベント】GT-Rやプロパイロットを体験!くるまマイスター検定×ベストカーClub「日産グランドライブ」特別体験試乗会

2018.11.07

01
くるまマイスター検定の受験者とベストカーClub会員を対象にした、「日産グランドライブ特別体験試乗会」が、10月27日(土)に開催されました。

日産グランドライブは、日産追浜(おっぱま)工場に併設された日産のテストコースで、普段は一般公開されておらず、今回は、くるまマイスター検定受験者とベストカーClub会員のために、特別開催されたもの。

02『ベストカーWeb』編集長の寺崎彰吾さん(左)と「日本マイスター検定協会」の石本さん(右)

今回は、事前の抽選により参加された30組の参加者が、以下の5つのプログラムを体験する内容です。

・テストコース体験試乗4車種(フェアレディZ、GT-R、スカイライン、エルグランド)
・安全技術体験「ABS & VDC」体験
・正しいドライビングポジション講習
・自動駐車システム「プロパイロット パーキング」体験
・ノートe-POWERとリーフでの「e-Pedal」体験

テストコース体験試乗4車種

テストコース試乗体験では、実際に新車開発などのテストに使われているコースを周回。1周3.7kmのこのコースは、公道を再現したもので、途中にはあえて道を悪くした不整路やロードノイズ路、高速道路の継ぎ目を模した“首都高段差”などがあり、リアルな試乗体験ができました。

03 04
車種は、フェアレディZ、GT-R、スカイライン、エルグランドの4台で、今回はなんと全車に試乗! ストレートでは最高速度100km/hまで出せるという、夢のような試乗プログラムです。乗り比べてみるからこそわかることもあって、「一度にたくさんの日産車に乗れてよかった」「GT-Rの異次元の加速にシビレました」といった声が聞かれました。

安全技術体験「ABS & VDC」体験

安全技術体験「ABS & VDC」体験では、水を撒いて滑りやすくした特殊な路面で、VDC(横滑り防止装置=ESP)とABS(アンチロックブレーキシステム)を体験するもの。

05 06
最初にインストラクターがVDCをOFFにして走ると、クルマは簡単にスピン! 聞けばこの路面、圧雪路と同じぐらい滑りやすいのだそう。今後は参加者がVDCをONにして走ります。しかも、アクセル全開で! しかし、クルマは滑ることなくステアリング操作だけで、パイロンの間を走り抜けることができました。

正しいドライビングポジション講習

デイズルークスを使っての正しいドライビングポジション講習では、インストラクターさんがシートポジションやヘッドレストの合わせ方、シートベルトを装着するときの注意点などを解説。

07
ハンドルに近いポジションをとるインストラクターさんは、「近いと思われるかもしれませんが、操作しやすく疲労もしにくいのがこのポジションです」とのこと。なお日産では、ハンドルは「9時15分」の位置で持つことをオススメしているそう。一般的な道路なら「ほとんど持ち変える必要がない位置だから」というのが理由です。

自動駐車システム「プロパイロット パーキング」体験

「プロパイロット パーキング」とは、日産の自動駐車機能。駐車したい枠の前に止まってカーナビのディスプレイでセット。あとは駐車ボタンを押すだけで、アクセルとブレーキ、ステアリング操作をクルマが自動で行ってくれるというもの。

08 09
並列駐車も縦列駐車もスムーズで、体験した参加者は思わず、「おぉ」「すごい」と感心の声が漏れてきました。

ノートe-POWERとリーフでの「e-Pedal」体験

「e-Pedal」体験ではスラロームを使って、加減速や停止がアクセルペダルだけでできる「ワンペダルドライブ」を体験。ノートe-POWERとリーフ、2つの電動パワートレイン車に乗って、その違いも感じることもできました。純粋なEV(電気自動車)であるリーフの力強い加速は、まるで新幹線のよう!
10 11

クルマ好きなら誰もが楽しめる“非日常”がここにある

なかなか試乗できないクルマに乗れたりテストコースを走れたり、日産グランドライブはクルマ好きなら誰もが楽しめる“非日常体験”がいっぱい。自動車メーカーが、こうして私たちユーザーに“体験”を届けてくれるのは、うれしいですよね。

12 13
今回は、くるまマイスター検定受験者とベストカーClub会員のために特別開催されたものでしたが、日産グランドライブ体験試乗会は、月2程度で開催されており、2018年11月17日(土)・18日(日)にも行われるとのこと。気になる方は日産ギャラリーのイベント情報ページをチェックしてみてくださいね。またくるまマイスター検定では、今後も受験者特典としてこうしたイベントを開催していくそうなので、こちらもぜひお楽しみに!

▼日産ギャラリーイベント情報
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/
▼くるまマイスター検定
https://www.meister-kentei.jp/car/
▼ベストカーClub
https://club.bestcarweb.jp/about

text & photo by 木谷宗義

▼受検に役立つ「豆知識」はこちら
https://kurutopi.jp/tag/豆知識
▼公式Twitterで過去問配信中
https://twitter.com/kurumakentei

あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!