【豆知識】A110で復活した「アルピーヌ」とはどんなブランド?

2018.09.18

01
2017年3月のジュネーブモーターショーで「A110」が発表され、「アルピーヌ」というブランドが復活を果たしました。アルピーヌと聞いても、馴染みのない人も多いかもしれませんが、一方でコアなファンが多いブランドでもあります。では、アルピーヌとはいったいどんなブランドなのでしょうか?

ルノー車を手がける「街のショップ」からスタート

アルピーヌのルーツは、1950年代まで遡ります。フランスのレーシングドライバーでありルノーのディーラーも営んでいたジャン・レデレ氏が、ルノーのクルマを改造して性能を高めたり、レース仕様を開発してモータースポーツに参戦したりしたことに端を発します。

02
同氏は、1955年にはルノー4CV用のメカニズムを流用した、「アルピーヌ」と呼ぶ小さなスポーツカーでレースに参戦し、好成績を収めると、スポーツカーを専門に扱う会社「ソシエテ・デ・オートモビル・アルピーヌ」社を設立します。アルピーヌは、いわゆる“街のショップ”から始まったのです。

1960年代になると、独自の設計でレーシングカーを制作するようになります。初のレース専用車両「M63」は、1964年のル・マン24時間耐久レースで最高速度を叩き出すなど、性能の高さを発揮。この時期の成功が、アルピーヌのブランドイメージを大きく引き上げたといえるでしょう。

03
1963年に販売開始したスポーツカーの「A110」はラリーでも大活躍。1973年に初代WRC(世界ラリー選手権)のマニュファクチャラーズチャンピオンに輝いたといえば、その高い実力がわかりますね。

1973年からルノー傘下に

WRCでマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した1973年には、ルノーの傘下となり、「A310」をはじめ「V6 GT」「V6 GT ターボ」「A610」といった「アルピーヌ」の名前を持つ市販スポーツカーを発売していきます。ジャン・レデレ氏は、関係が深まったルノーのスポーツモデルや競技車両の開発も担当するように。

1970年代は、「アルピーヌ・ルノー」としてル・マン24時間耐久レースをはじめとする世界のレースに参戦。並行して「ルノー5・アルピーヌ」など、ルノー車の高性能バージョンも手掛けるなど、ルノーとの関係はどんどん強固になりました。

04 05
「アルピーヌ」というモータースポーツ&スポーツカー専門の高い技術力を持つ小さな組織と、「ルノー」という大きな資本を持つ自動車メーカーとの二人三脚による活動が、成功を導いたといえそうです。しかしながら、「A610」の生産を終了した1995年に、アルピーヌというブランドは一旦、幕を下ろすこととなります。

2017年「A110」でブランド復活!

そこから20年以上の時を経た2017年、ジュネーブモーターショーで往年のモデルと同じ名を持つ「A110」を発表し、アルピーヌは復活を果たしました。実は、それに先立って2013年からレースにも参戦するなど、モータースポーツ活動も再開。かつての栄光を再び得る状況は整いつつあったのです。

06 07

新世代「A110」は、2018年に日本にも上陸。6月に50台限定の「プルミエールエディション」が発売されたあと、9月にはカタログモデルとして「ピュア」と「リネージ」が発表され、本格的な導入が始まりました。

ルノー・スポールはアルピーヌだった!?

08
ところで、1995年でアルピーヌとしての活動を中止していたアルピーヌの組織ですが、実はモータースポーツ活動や高性能市販車と競技車両の開発&製造自体は続いていました。それが「ルノー・スポール」です。

コンパクトカーの車体にV6エンジンをミッドシップ搭載した市販車「ルノー・クリオV6(日本名ルーテシアV6)」をはじめ、「R.S.(ルノー・スポール)」と呼ばれるルノー車をベースにした市販高性能車両の開発(と一部車両の生産)を担当。「ルノー・スポール」としてのモータースポーツ活動も、担っていたのです。

実はアルピーヌの本拠地とルノー・スポールの本拠地が、どちらも同じドーバー海峡に面した港町「ディエップ」にあるのは、そのためです。ルーテシアやメガーヌに設定される「R.S.」シリーズは、日本でも人気の高いスポーツモデル。アルピーヌの復活で、フランスのスポーツカーはさらに盛り上がりを見せそうですね。

<過去問チャレンジ!2級>

2017年のジュネーブモーターショーで量産モデルを発表して正式にブランド復活が宣言された、フランスのスポーツカーブランドは何ですか。

(1)ルノー・スポール
(2)ブガッティ
(3)アルピーヌ
(4)アバルト

text by 工藤貴宏 edit by 木谷宗義

▼工藤貴宏の記事
http://kurutopi.jp/tag/工藤貴宏
▼伝説のフレンチスポーツ!アルピーヌA110が復活
https://kurutopi.jp/article/11189
▼あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
https://kurutopi.jp/article/6837

あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!