【ドライブ】夏休み特集 ヘルシーストレッチ Vol.06 朝出かける前のストレッチで気分爽快!

2018.07.30

ドライブに出かける日なのに、朝起きたときから何となく体がだるい……。そんな風に感じる方もいるのでは? そんなときはリンパケアです。軽く筋肉を動かして滞ったリンパを流せば体も心も気分爽快。朝のひとときに行いたい、手軽にリンパを流せるストレッチをお教えします。

背中、腰、脚の裏側のリンパを流す

睡眠中はリンパ(リンパ管の中に流れるリンパ液。体内の老廃物や疲労物質を回収して運ぶ役割)を流す役目を果たす筋肉の動きが少ないため、リンパの流れが悪くなっています。リンパの流れが滞ると、体がだるく重く感じます。そこで朝はリンパ流し。リンパの流れをよくして体をリフレッシュ。気持ちよくドライブに出かけましょう!

まず、息を吸って背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。息を吐きながら背中を深く曲げて前に前屈。背中、腰、太ももの裏、ふくらはぎの裏を伸ばします。辛い方は膝を少し曲げてもOK。呼吸をしながら約15秒キープ。

体の前面のリンパ流し

息を吸いながらまっすぐに立ち、腰に手を当てて首を後ろにそらせます。息を吐きながら胸の中央を天井に向けるように後ろに体をそらせて、骨盤前面を前に押し出します。脚の付け根からお腹前面、胸まわりの筋肉を伸ばして体前面のリンパを流します。約10秒キープ。

脇の下から脇腹周辺のリンパを流す

足を肩幅に開いて立ち、左手を腰にそえて、右腕は体側に伸ばします。息を吸いながら右腕を横から上げて体を左に倒し、倒しきったら脇腹を伸ばして約15秒キープ。脇の下から脇腹周辺のリンパを流します。反対側も同様に行います。

text by :鈴木珠美/beecar編集部 インナービューティ講師, edit by 木谷宗義

▼Vol.01熱中症予防と体内の熱をクールダウンする呼吸法
http://kurutopi.jp/?p=10689
▼Vol.02首こり肩こりからくる頭痛を和らげよう!
http://kurutopi.jp/?p=10696
▼Vol.03 突然の眠気に襲われたら…? 渋滞中の眠気対策
http://kurutopi.jp/?p=10706
▼ Vol.04 夏バテ対策、ストレッチ
http://kurutopi.jp/?p=10712
▼Vol.05 食べ過ぎ、消化不良のときは内臓系を活性化!
http://kurutopi.jp/?p=10719

あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!