【ドライブ】雨の日もお出かけを楽しもう!Vol.03 自動車の誕生や発展の歴史をたどる「トヨタ博物館」

2018.06.05

トヨタ博物館
楽しみにしていたドライブの日、朝起きてみると外は雨……。そんなときは、雨の日も楽しめる施設をピックアップしておくと安心です。

愛知県長久市に位置する「トヨタ博物館」も、雨の日に楽しめるスポットのひとつ。ここはトヨタ自動車創立50周年を記念して1989年に創立された博物館。本館と新館を合わせて約140台の世界の歴史的なクルマが展示されています。

自動車の歴史を実車とともに学ぶ

グラフィックス2

本館では自動車の誕生から現代までの、発展の歴史をたどることができます。クルマが好きな方は、もちろんアンティーク好きな方や歴史好きな方でも、楽しめる場所です。
グラフィックス3
グラフィックス4

クルマの展示だけでなく、ライブラリーにはクルマに関連した書籍を豊富に所蔵されており、自動車について広く学ぶことができます。

名物「博物館ビーフカレー」を食べよう!

ゆっくりと館内で歴史に触れたあとは、併設されているミュージアムレストラン「AVIEW」で食事も楽しめます。季節に合わせたシェフオリジナルのスペシャルメニューをはじめ、博物館ビーフカレー、クルマ型プレートにのせたお子様ランチやスイーツまで充実。

グラフィックス5

お土産は新館のミュージアムショップで。名物の博物館ビーフカレーはレトルト販売もされているほか、スパナ型のスプーンやフォーク、文房具やキーホルダーなど、カーオーナーの心をくすぐるアイテムがいっぱいありますよ!

グラフィックス6

トヨタ博物館では、年間を通してさまざまな企画イベントも開催されているので、行く前はホームページで詳細をチェックおくといいでしょう。雨の日も晴れの日も楽しめる、クルマの歴史満載のスポット。友達同士で、カップルで、そして家族でお楽しみくださいね!

▼トヨタ博物館
住所:愛知県長久手市横道41-100
Web:http://www.toyota.co.jp/Museum/

text byカーユニウーマン編集部,edit by 木谷宗義

▼その他おすすめのドライブスポットはこちららで!
http://kurutopi.jp/tag/ドライブ

あなたのくるま知識試してみませんか?第6回くるまマイスター検定2018年11月14日(水)・18日(日)開催決定!