【ショップ】日本上陸を果たしたフランス発のカー用品店「Norauto(ノルオート)」とは?

2018.04.29
01
2018年のはじめ、幕張で行われた東京オートサロンの一角で、あるショップが初披露されました。その名は「Norauto(ノルオート)」。フランス生まれでヨーロッパに520店舗以上を展開するカーサポートショップです……と、お話をしてもいまひとつピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

わかりやすい言い方をすれば、日本のオートバックスやイエローハットのようなカー用品店がフランスからやってきたと考えていただければよいかと思います。このNorautoが、この4月9日より、ネットショップとして日本での展開を開始したのです。

50年近い歴史を持つNorauto

1970年に誕生したNorautoは「Mobivia」グループ傘下の自動車用品チェーン店で、ヨーロッパの自動車メンテナンスショップにおけるパイオニアです。Mobiviaグループは、Norautoを始めドイツを中心に展開する「ATU」、ベルギーの「AUTO5」、リペアーショップ「Midas」など21ブランド、19か国で1960ヵ所に拠点を持つヨーロッパの一大メンテナンスチェーンです。 
02
もともとアジア圏への進出を模索中だったMobiviaグループは、日本総代理店の「AMR Japan」とともに日本の市場性や展開方法を本国のNorautoフランスと協議。日本においては、先んじてWebショップを中心に始めましょうということで、今回の進出に至ったそうです。まずはWebショップと少数の加盟店でスタートし、その後は加盟店を増やして実際に商品を手に取ることができる「Shop in Shop」の形での展開を考えていると、AMR Japanの外狩氏からはお聞きしています。
03
ケミカル商品、各種オイルやバッテリー、ライトバルブ、ワイパーブレード、工具といったメンテナンス用品から、チャイルドシートやペット用品といったカーグッズに至るまで、すでに幅広い商品ラインナップを誇りますが、これでも本国のラインナップから見ればごく一部。商品数は、まだまだ広がるでしょう。現在は、欧州車ユーザーメインのライナップとも言えますが、今後はNorautoオリジナルの商品や国産車向けの商品も展開していきたいと考えているそうです。

加盟店でバッテリー交換を体験してきた

04
WebショップとしてのNorautoと同時に、加盟店も徐々に動きつつあります。実際の展開としてのNorautoを知るべく、すでに展開中のShop in Shopであるピッコロカーズさんを訪ねてみました。
05ピッコロカーズさんの店内。Shop in Shopなら組み付け作業も行ってもらえる(工賃は別途の場合もあり)

Webショップで購入しても、商品によっては組み付けなどが必要になるものもあります。ご自身でできる方や工場などとお付き合いのある方ならば、そうした心配はないかもしれませんが、そうでない方も多いものです。加盟店経由で購入することにより、組み付けが必要なものでも安心して購入することができます。

実際に筆者もバッテリーを組み付けていただき、加盟店の必要性を強く感じました(この話はいずれまた「プジョー106で低予算エンスー生活」で)。歴史あるフランスのカー用品店「Norauto 」。今回は日本での展開について主にお伝えしましたが、その多彩な商品ラインナップにもぜひご注目を。

<関連リンク>
Norauto公式サイト
https://www.norauto.jp/
ピッコロカーズ
http://www.ucmj.jp/

text by きもだこよし,edit by 木谷宗義

▼プジョー106で低予算エンスー生活
http://kurutopi.jp/tag/プジョー106で低予算エンスー生活