【水村リア Leah's DRIVE ME CRAZYYYY!!!】Vol.05 大阪オートメッセ2018! コテコテの濃い味「ご当地カスタム」はいかがでしょうか?

2018.03.09
ldmc_vol5_01

みなさんは、今まで何かを「集めること」にハマったこと」はありませんか?

実はわたしは、収集癖の持ち主。「ご当地キューピー」を始め、今までいろいろな物を集めることにハマってきました。その土地それぞれの「色」が出る「ご当地モノ」って、どれも特別で全部集めたくなってしまうんですよね。

そんな「ご当地モノ」が、クルマのカスタムイベントにもあるのをご存知ですか? 今回は、東のカスタムの祭典「東京オートサロン」に続き、西のカスタムの祭典「大阪オートメッセ」に行ってきたお話をしますね!



あれ? なんだか女子率が高い??

毎年2月に行われているドレスアップ&チューニングカーのイベント「大阪オートメッセ」。存在はずっと知っていたものの、実際に行くのは初めて。大阪という土地のイメージから勝手に派手な想像して、行く前からドキドキワクワクでいっぱいでした。

実際に行ってみると、初日からお客さんがたくさん! カスタムを施した自分の車で参加する方も多く、会場周辺や駐車場はカスタムカーだらけですでに会場の一部のよう。クルマを見るだけで、お客さんたちのカスタムに対する熱を感じましたね。そして会場に足を踏み入れると……

ldmc_vol5_02

あれ? なんだか女子率が高い??

クルマのカスタムイベントというと男性が多いイメージがありますが、男性と同じぐらい女性が多く見られました。それも「連れて来られた感」ではなく、自ら熱心に写真を撮ったり物販でカーグッズを手に取ったり、積極的な女性ばかり。ただ見て楽しむだけではなく、ブースの人に話かけて話を聞いたり愛車自慢をしたり、ときにはお客さん同士で話が盛り上がっている姿もありました。クルマに興味津々なアツい女子、いいぞいいぞ!

ldmc_vol5_03

インデックス大阪は、東京オートサロンが行われる幕張メッセよりも少し狭めな印象でしたが、DJパフォーマンスやブースを盛り上げる演出の派手さは東京オートサロン以上! ひときわ注目を集めていたのは可愛いお姉さん……、かと思いきや、パンチパーマのお兄さんモデル!! 本当にパンチが効いてます(笑)。



派手なカスタムがだんだんちょうどよく見えてくる。。。

ldmc_vol5_04

カスタムカーで大阪のご当地っぽさを感じたのは、ハイエースだけのエリアがあったことと大きめのミニバンのカスタムが目立っていたこと。ちゃんと走れるのか心配になってしまう角度のキャンバーなどなど、どのクルマも”やりすぎ感たっぷり”なのですが、それがだんだんとちょうど良く見えてくるから不思議!

ldmc_vol5_05

自動車整備専門学校の学生が展開するブースを発見すると、そこには学生によるカスタムカーが展示されていました。学生とはいえど、カスタムのユニークさや派手さ、そして注目度は会場でもピカイチ!

ldmc_vol5_06

その他には、軽カーのスポーツカーとして定着したS660の、軽の枠を超えたカスタム車も多く見られました。どのクルマのカスタムも、なんとなく「コテコテ」な関西の風を感じませんか?



大阪でもホンダのブースでMCを担当!

ステージコンテンツもたくさん開催されていて、SUPER GTのブース・ステージもありました。東京オートサロンではメーカーごとに開催されていたドライバーズトークショーも、オートメッセ大阪ではメーカーとクラスの垣根を越えて行われており、シーズン開幕を前に、関西のモータースポーツファンが興味深く聞き入っていました。

ldmc_vol5_07

わたしがMCを担当させて頂いたホンダブース「Modulo開発トークショー」も、ユニークなゲストの皆さんと熱いファンのみなさまにより大盛況! 夏の発売を目標に量産化が決定しているホンダS660 ModuloXの開発チームからビッグボスであるLPL (Large Project Leader)が登場しました。LPLが教えてくれた裏テーマは「ちょいワルおやじの、お忍び温泉デート」だそうです。S660が大好きなわたし、乗れる日がさらに待ち遠しくなりました!

また、ステップワゴン ModuloX ConceptのLPLも登壇。先日、マイナーチェンジされたステップワゴンに合わせて新たなModuloXを開発中だと教えてくれました。こちらも今から楽しみです!!

ldmc_vol5_08

こちらは、お客さんがホンダへのメッセージを書き込むメッセージボード。そこにはホンダ車ユーザーの声や、ホンダモータースポーツを応援するアツいメッセージがたくさんありました。

そこで「ステップワゴン ModuloX乗っていますが、買って良かった! 土屋さんのModuloの話を聞けて良かったです」という感動的なメッセージを発見! 開発陣のアツい想いや開発アドバイザーの土屋圭市さんの声をMCとしてステージから届けられたことに、とても嬉しくなりました。嗚呼、このステージのMCをさせてもらえて本当に良かったな。ありがとうございます!

ldmc_vol5_09

カスタムカーのカルチャーはひとつじゃない!!

感動の(?)ステージで幕を閉じた、わたしの初めての大阪オートメッセ。ご当地的なド派手な演出もたくさん見られ、ひときわ熱いカスタムに対するこだわりと熱を感じましたね。

行く前はアウェイな土地ゆえに、ちょっとドキドキしていたわたしでしたが、3日間会場を端から端まで歩いて隅々まで楽しみましたよ! ちなみに、関西グルメはもちろん、全国のご当地グルメが味わえる大阪オートメッセならではのフードパークも堪能しました(笑)

ldmc_vol5_10

カスタムカーのカルチャーはひとつじゃない!!  今回、大阪オートメッセに初参加してみて、本当にそう実感しました。日本各地で開催されるイベントで、ご当地「クルマカスタム」コレクションをコンプリートしてみるのも楽しそう。

ねぎいっぱいのねぎ焼きも、ハイボール片手に食べる串揚げも、OAMと同じぐらい堪能した水村リアでした( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹”

【水村リア】
レースクイーン、モデル、MC。ロサンゼルスでモデルやダンサーで活動後、2011年にレースクイーンデビュー。現在はSUPER FORMULAオフィシャルステージのMCを務めるなど、モータースポーツの場を中心にMCを行っている他、ライターとしても活動の場を広げている。2017年からはN-ONE OWNER’S CUPにレーシングドライバーとして参戦。
ブログ:https://ameblo.jp/xxleahmizumuraxx/
Twitter:https://twitter.com/xxleah0316xx
Instagram:https://www.instagram.com/leah_mizumura/

text & photo by 水村リア, edit by 木谷宗義+Bucket


▼バックナンバーはこちらから!
水村リアLeah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!
http://kurutopi.jp/tag/Leah’s DRIVE ME CRAZYYYY!!!