【愛車で出かけよう!寒い冬は温かいスープ巡りドライブで決まり】Vol.04 おしゃれカフェでいただく、青森せんべい汁

2018.01.20

いま日本各地でイベントが開かれるくらい人気のB級グルメ。その中でもゴールドグランプリに選ばれたことのある、大人気のメニューと言えばせんべい汁です。お野菜やお肉などから出汁を取り、鍋用の南部せんべいを割って煮込む、青森県八戸のソウルフードです。そのルーツは古く、江戸時代から続いていると言われています。

数あるせんべい汁のお店に迷ってしまったら是非ともおすすめしたいのが、地域観光交流施設である八戸ポータルミュージアム はっち1階にお店を構える【たまに庵のーぼ】です。

souptour_vol4_01

まいたけやごぼうで出汁をとった、鶏肉の入ったヘルシーで身体が芯から温まるせんべい汁が人気です。

souptour_vol4_02

平日はお料理を頼むと、なんとせんべい汁が一杯無料で付いてきます。セルフなのでお好みの柔らかさやトッピングで、オリジナルせんべい汁を作ることが可能。せんべいは普通のせんべいとは違い、煮込んでも溶けにくく独特の触感を楽しむことができます。

souptour_vol4_03

開放的で自然光がたくさん差し込むおしゃれな店内ではせんべい汁の他にも、八戸海上自衛隊八戸航空基地が公開するレシピに基づいた八戸海自カレーや、抹茶シフォンケーキ、あんみつなど和スイーツも豊富です。

また毎月最終木曜日にはボサノバライブを開催しています。
ドライブがてらぜひ行ってみてくださいね!


たまに庵のーぼ
青森県八戸市三日町11-1八戸ポータルミュージアムはっち1F
http://sugarandspiceanna.wixsite.com/tamanyannovo

text by 吉木のり カーユニウーマン編集部