【愛車で出かけよう!寒い冬は温かいスープ巡りドライブで決まり】Vol.02 薬剤師が監修の体が喜ぶ薬膳スープ

2018.01.13

健康志向の女性を中心に人気が広まっている薬膳料理。薬膳料理というと質素なイメージがありますがその概念を一転させ、気軽に美味しく薬膳料理が味わることができるのが、岐阜市八代にある【薬膳カフェ みずとき】です。

souptour_vol2_01

こちらは併設している調剤薬局がプロデュースする、薬剤師が監修した珍しいレストラン。

オススメは薬膳スープの付いたmizutokiランチ。

souptour_vol2_02

二十四節気ごとに変わるメイン料理にデリやご飯。それに鶏ガラと魚介など様々な旨味を加えた、名物の薬膳スープがセットされています。さらにプチデザートと薬膳茶が付いて1,080円ととってもリーズナブルなランチ。

漢方に基づいた薬膳茶は12種類と豊富。飲む方の身体の状態に合わせ、不調和を整えることを目的としています。

そしてヘルシーで人気の薬膳粥セット。

souptour_vol2_03

薬膳粥に薬膳スープ、おかずが1種、薬味が2種。さらにヨーグルトと飲み物が付いて540円。プラス162円で薬膳グラノーラにすることも可能です。飲み物も薬膳茶、コーヒー、自家製ジンジャーエールから選択が可能です。

目で見て楽しく、食べて美味しく、さらに身体の中もハッピーになれる薬膳料理はまさに医食同源。旬の食材の特性を生かしたオリジナルの料理の数々は、モーニングからランチ、ティータイムに至るまで、すべて体が喜びそうなメニューが勢ぞろい。健康志向の方だけでなくみんなに教えたくなるお店です。


薬膳カフェ みずとき
岐阜県岐阜市八代 1-3-3
https://www.mizutoki.club/mizutoki

text by 吉木のり カーユニウーマン編集部