【アラサー女子「くる検」を受ける】Vol.05 本番直前! 笑顔で試験を迎えられるのか!?

2017.11.24
level3_vol5_01

こんにちは、橋本結花(yuika)です。

第5回「くるまマイスター検定」まで、ついに1週間を切りました。ここまで4回にわたってお送りしてきた「アラサー女子『くる検』を受ける」もいよいよ大詰め。果たして次回のこの連載は、晴れやかな笑顔で書くことができるのでしょうか!?


くる検を受験すると決めて気付いたこと

「くる検」を受けると決めてから、マイカーを買ったりクルマ関連のお仕事が増えたりと、不思議なことにクルマについて考える機会が増えました。これまではあまり気に留めていなかった標識についても調べるようになって、埼玉県秩父市では初めて猿の親子が描かれた「動物注意」の標識を見つけました。その後、実際に猿に遭遇したときには思わずクルマを停めちゃいましたね。

level3_vol5_02

日本のクルマが世界中で走っていることも、「くる検」の勉強を始めて再確認。先日、フィリピンのセブ島へ旅行に行ったときに、その事実を実感しました。トヨタや三菱、いすゞなど、日本のクルマが当たり前のように走っているんですね。実際に目の当たりにしてみて驚きました。

現地の方に聞いたところ、「日本のクルマは見た目も性能・技術も素晴らしい」とのこと。街中を少しクルマで走っただけでも、TOYOTAやHONDAの看板を見つけることができました。海外に通用するクルマ作りをしていることはもちろん、海外の雇用にも日本メーカーが貢献していると思うと、誇らしい気持ちになりますね。


試験は日産グローバル本社で受験することに!

「くる検」の受験勉強は、参考書を読んだり模擬試験を受けたりと、学生時代に戻ったようでとても新鮮でした。仕事をしながらの勉強なので、あまり時間がとれない日もありましたが、久しぶりに知らないことを覚える楽しみを味わうことができました。

ちなみに私の受験会場は、横浜会場(日産グローバル本社ギャラリー)。当日は、応援団長のテリー伊藤さんのトークショーも行われるそう。普段なかなか行く機会のない日産の本社にも興味津々です!

試験まで、あと数日。私にとっては最後まで気の抜けない日が続きそうですが、精一杯勉強に取り組みたいと思います。そして、みなさんの合格を祈っています!


■橋本結花(yuika)
ライター/シンガーソングライター
アラサー女性向けのメディアをメインに執筆中。
ひとり旅とおいしいお酒と言葉が好きです。
http://yuika73.com

text & photo by 橋本結花+Bucket


<関連リンク>
くるまマイスター検定
https://www.meister-kentei.jp/car/

<アラサー女子「くる検」を受ける>
Vol.01 はじめましてyuikaです。
http://kurutopi.jp/article/7280
Vol.02 さて、どうやって勉強を始めよう?
http://kurutopi.jp/article/7513
Vol.03 国内メーカーから勉強をスタート
http://kurutopi.jp/article/7683
Vol.04 模擬試験にチャレンジ!結果はいかに?
http://kurutopi.jp/article/7859

<関連記事>
【模擬テスト】あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
http://kurutopi.jp/article/6837
くる検「豆知識」記事一覧
http://kurutopi.jp/tag/豆知識
【くるまマイスター検定】「1級合格者」はどんな勉強をしていたの?
http://kurutopi.jp/article/6156
【くるまマイスター検定】「1級合格者」の愛車遍歴は?
http://kurutopi.jp/article/6216
【くるまマイスター検定】1級合格者インタビュー ニッポン放送 畑中秀哉さん
http://kurutopi.jp/article/4436
『くるまマイスター検定 受検者特典 東京オートサロン2017ガイドツアー』レポート
http://kurutopi.jp/article/3636


あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!