【アラサー女子「くる検」を受ける】 Vol.04 模擬試験にチャレンジ!結果はいかに?

2017.11.09
level3_vol4_01

こんにちは、yuikaです。試験までついに1ヶ月を切りました。みなさんは順調に勉強進んでいますか? 私はなかなかスケジュール通りに勉強が進められず焦り気味……。そこで、自分の実力を知るためにも、模擬試験を勉強に取り入れてみることにしました。



まずは、くる検ページで気軽にトライ

level3_vol4_02

「くるまマイスター検定」公式サイトでは、「模擬試験」と「実力テスト」が2種類掲載されていて、自分の実力をチェックすることができます。「模擬問題」は3級~1級、ジュニアと、段階別に分かれているので、自分が受験する級のレベル感を知ることができます。解答と解説もクリックひとつで手軽に見ることができるので、外出先や移動中の勉強にも良さそうです。

「実力テスト」は、テストに回答することで、おすすめの受験級を教えてくれるもの。どちらもKURUTOPiの記事へのリンクがあって、解説を見られるようになっているので、チェックしておくと役立ちそう! ガイドブックのように歴史背景も含めた解説が掲載されているので、流れも理解できて勉強になりました。

ちなみに実力テストを試してみた結果はというと、10問中3問正解で「もう一度勉強しなおしましょう……」と辛口コメントをいただきました(笑)



ガイドブック過去問にもチャレンジ!

level3_vol4_03

ガイドブックの最後には問題集がついていて、3級は実際の試験と同じ100問の試験問題を試すことができます(2級と1級は25問ずつ)。こちらもチャレンジしてみました。

制限時間は1時間。合格ラインは60点以上で、平均点は80.2点だそう。私のクルマの知識と言えば、運転時や自動車保有時の保険、レンタカーやカーシェアリングについての少しの知識程度ですが、選択式問題なので直感にも頼りつつ、解答していきました。

結果は……44点! 中途半端な点数になってしまいましたが、少し勉強すれば合格ラインには届きそう。傾向として、歴史的な車種や出来事、基本的なメカニズム、近年の売れ筋などが出題されている印象でした。このあたりをチェックしておけば、合格ラインに届くかな!?



目指せ合格!

「くるまマイスター検定」公式Twitterでも、過去の検定で出題された問題や今後の試験に出題されそうなKURUTOPiの記事へのリンクがはられているので、常にチェックしておくとよさそう。Twitterなら、SNSのタイムラインをチェックするときに自然と見られるので、勉強だと意識せずに学べますね。

今回の点数「44点」を目の当たりにしたことで、さらなる勉強の必要性を実感したので、明日からよりガイドブックを読み込んでいきたいと思います。受験するみなさんも、一緒にがんばりましょう!


■橋本結花(yuika)
ライター/シンガーソングライター
アラサー女性向けのメディアをメインに執筆中。
ひとり旅とおいしいお酒と言葉が好きです。
http://yuika73.com

text & photo by 橋本結花+Bucket


<関連リンク>
くるまマイスター検定
https://www.meister-kentei.jp/car/

<アラサー女子「くる検」を受ける>
Vol.01 はじめましてyuikaです。
http://kurutopi.jp/article/7280
Vol.02 さて、どうやって勉強を始めよう?
http://kurutopi.jp/article/7513
Vol.03 国内メーカーから勉強をスタート
http://kurutopi.jp/article/7683

<関連記事>
【模擬テスト】あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
http://kurutopi.jp/article/6837
くる検「豆知識」記事一覧
http://kurutopi.jp/tag/豆知識
【くるまマイスター検定】「1級合格者」はどんな勉強をしていたの?
http://kurutopi.jp/article/6156
【くるまマイスター検定】「1級合格者」の愛車遍歴は?
http://kurutopi.jp/article/6216
【くるまマイスター検定】1級合格者インタビュー ニッポン放送 畑中秀哉さん
http://kurutopi.jp/article/4436
『くるまマイスター検定 受検者特典 東京オートサロン2017ガイドツアー』レポート
http://kurutopi.jp/article/3636


あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!