【アラサー女子「くる検」を受ける】Vol.01 はじめましてyuikaです。

2017.09.27
26_level3_1

はじめまして。ライターのyuikaです。

クルマに乗るときはBGMが命。気分や景色によって車内DJをするのが好きです。特別クルマに詳しいわけでもなくいたって普通のアラサー女子ですが、「くるまマイスター検定」に挑戦することになりました。目指すは3級満点合格!


なぜ「くる検」を受けることになったのか?

「くるまマイスター検定を受けてみませんか?」、突然届いたメッセージでこの企画は始まりました。「くるまマイスター検定」という検定自体、初めて耳にしたというのが正直なところ。でも、「検定」という言葉に心惹かれて調べてみると実におもしろそう。

大人になると勉強をすることも少なくなって、自分の知識の範囲もどんどん狭くなっていきます。そうなると、自分の行動の範囲以外のことを知る機会も減ってくるので、「これは新しい風を取り入れるチャンスかも!」と挑戦してみることにしました。


運転は好き!クルマ所有歴もあり

連載初回となる今回は、私とクルマとの関係についてお話しましょう。私が免許を取ったのは、19歳のとき。知人が「クルマを買い替えるから、今乗っているのを譲ってあげるよ!」というので急遽、山形へ合宿で免許を取りに行きました。よく聞くような賑やかな合宿ではなく、のどかな場所にぽつりとあるマンスリーマンションでのんびり生活をしながら、年配の厳しい教員のおばさまにご指導いただいたのを覚えています。

合宿を終えて東京へ戻ると、気まぐれな知人はなんと買い替えをやめていて、譲ってもらう話もなかったことに……。

それでも、「せっかく免許を取ったんだからペーパードライバーになるのはもったいない!」と、中古でダイハツのMOVEを買いました。これが私とクルマの“出会い”ですね。特別クルマに詳しいわけではなかったので、コンパクトで安くてボディカラーがブラックであることを条件に探して見つけたクルマです。今は環境が変わって手放してしまいましたが、5年ほど私の愛車として大活躍してくれました。

まったく予想していなかった私とクルマの出会いでしたが、旅行に行ったりあてもなく出かけたり、クルマの醍醐味でもある『自分だけの空間』を知ることができて、良い経験ができたと思っています。今は、旅行に行くときにレンタカーやカーシェアリングを利用する程度ですが、運転は大好き!

26_level3_2

ちなみに、これまでで一番感動したドライブスポットは、沖縄の古宇里島へと続く古宇里大橋からの景色です。右を見ても左を見ても、海と空が同化する景色が忘れられません。運転をしていたのでじっくり景色を眺めることができなかったので、いつかもう一度行ってみたいですね。


目指せくるまマイスター女子!

さて、検定を受けるということは「勉強」をしなければいけません。参考書を手に勉強をするのは、免許を取得したとき以来です。勉強は嫌いではないので、「くるまマイスター検定」との新しい出会いにわくわくしています。

26_level3_3

3級は60点以上が合格ライン、平均点は80点だそうですが、せっかく受けるのなら満点を目指して頑張りたいです!という意気込みで、とりあえず合格を目指します(笑)。

今あるクルマの知識といえば日常的に必要な交通ルールと、レンタカーやカーシェアリングを利用するときに得た知識くらい。カタカナの専門用語を覚えるのは苦手なので、その点は少し心配ですが、これからのカーライフに役立つと信じてしっかり勉強していきたいと思います! 試験当日までには見違えるほどの“くるまマイスター女子”に仕上がっているかもしれません。


【yuika】
ライター/シンガーソングライター
アラサー女性向けのメディアをメインに執筆中。
ひとり旅とおいしいお酒と言葉が好きです。
http://yuika73.com

text & photo by yuika+Bucket


<関連リンク>
くるまマイスター検定
https://www.meister-kentei.jp/car/

<関連記事>
【模擬テスト】あなたの知識は何級レベル? 10問でわかる「くるまマイスター検定」診断
http://kurutopi.jp/article/6837
くる検「豆知識」記事一覧
http://kurutopi.jp/tag/豆知識
【くるまマイスター検定】「1級合格者」はどんな勉強をしていたの?
http://kurutopi.jp/article/6156
【くるまマイスター検定】「1級合格者」の愛車遍歴は?
http://kurutopi.jp/article/6216
【くるまマイスター検定】1級合格者インタビュー ニッポン放送 畑中秀哉さん
http://kurutopi.jp/article/4436
『くるまマイスター検定 受検者特典 東京オートサロン2017ガイドツアー』レポート
http://kurutopi.jp/article/3636



あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!