【コラム】クルマの中でのベストな会話とは?「ドライブデート一喜一憂 」Vol.02

2017.09.18
drive_date_v2_1

ドライブデートの主な時間は、当然ながら車内で過ごす時間です。クルマの中でどんな会話をするかが、デートの成否をわけるもの。そこで今回は、車中での会話におけるベストを探ってきます。まずは女性陣から聞いたNGな会話をご紹介しましょう。



お願い!適度に運転に集中して!!

運転中に会話が盛り上がるのはいいことですが、あまりに盛り上がり過ぎると運転が疎かになって危険です。女性たちもそれは理解していて、できるだけ彼の負担なく旅路を楽しみたいと思っています。しかしあまりに無言というのも気まずいもの。

「初めてのドライブデート。でも運転中の彼は、ほぼ無言。何を話かけても『んー』とか『あ……』とか、返事と認識していいのかわからない声しか返ってきませんでした。運転中だしなぁと思い、私もゲームをしたり寝たりしていたのですが、デートの後半で『こっちは運転してるんだからさ』と、暗にグダグダする私をチクリ。そう思ってるなら何か言ってくれればいいのに……」(27歳)

drive_date_v2_2

特に初めてのデートでは無言になりがち。でも、やっぱり沈黙が続くと女性はツライ。このケースでは「どっちもどっち」の部分もありますが、お互いの空気を察する“気づきの力”も必要でしょう。また逆のパターンでヒヤッとした経験を持つ人もいるようです。

「私の彼氏は、すごく気をつかうタイプ。運転中も『眠くない?』『トイレ大丈夫?』『お腹すいた?』ってよく私のことを気にしてくれるんです。もちろん私の顔をしっかり見て会話してくれます……って、運転中にこっち向くんですよ! チラっと向いて『ねえ?』って。優しいのは嬉しいけど、運転中は前を向いて~」(30歳・看護師)

運転中にチラ見する男性は、筆者も経験あり。しかし、「私のことばっかり見てないで前向いて……」とドキドキしていたのは私の早とちりで、チラ見だと思っていたのはドアミラーを頻繁に見ていただけという、実に安全運転な男性でした。



運転中は会話にも性格が出る?

運転中は、なかなか込み入った話がしにくいため、だいたいはパッと思いついた日常の話などで、当たり障りのない時間を過ごします。でも、ときにはパッと目についた他のクルマが話題にあがることもありますよね。

「クルマに対する文句が凄いんですよ。本人も『癖だから気にしないで』って言うんですが、気にしちゃうくらいずーっと言ってるのでどうしようかと……」

こう話すのは、32歳のある女性。彼女の悩みは、彼氏が無意識に会話に垂れ流す“文句”が気になっているようです。

drive_date_v2_3

「運転中、怒っているわけじゃないみたいなんですが、彼は他のクルマに難癖をつけるんです。のろのろ走ってるクルマがいたら『トロい奴は道ゆずれやー』とか。穏やかに会話の中に文句を混ぜ込んでくるんです。私もそのときは口調を合わせるんですけど、正直ナチュラルにディスる人ってちょっと怖い。実は他人に厳しいんじゃないかと思ってます」

教えてくれた彼女は彼と付き合ってまだ数ヶ月。これから彼を知っていくことで、2人の関係はどう変わっていくのか。いろんな意味で、楽しみです。

ちなみに筆者が経験したドライブデートの中で、もっとも「会話のセンスないなぁ」と思ったのは「運転怪談男子」でした。

彼は運転中、夜になるとなぜかいつも怖い話をするんです。もともとオーパーツなどのオカルト好きだったこともあり、彼の話す怪談話は臨場感が抜群! さすがに真っ暗な田舎道で「ここはね……」と話し出したときは、怖くてブチ切れました。ある意味ムードは満点でしたが、もう少しいい意味で盛り上がる会話がしたかった……。



悩み相談されるようになったら……

「運転中の会話は性格が出る」というのが今回のテーマですが、ではどんな話をするのが1番なのでしょうか? それは「女子の悩みを聞く」です。

「悩み相談なんて運転中にされたら、ちゃんとアドバイスできないよ!」と、多くの男性は思うでしょう。しかし、女子の悩み相談にはアドバイスも解決策もいりません。必要なのは、ただ話を聞いて「うんうん」と相槌を打つことのみ。女子は話を聞いてほしいのです。

余計な思考を働かせることができない運転中こそ、女性のディープな話を聞くには最適な環境。そして、悩みを切り出してもらえるようになったら、その女性の心を掴んだと言えるかもしれません。


text & illust by おおしまりえ+Bucket

※画像はイメージです


<関連リンク>
雑食系恋愛ジャーナリスト「おおしまりえ」のブログ
http://oshimarie.com/

<関連記事>
クラクションが鳴るとき、それは恋の警笛が女の中で鳴っている「ドライブデート一喜一憂 」Vol.01
http://kurutopi.jp/article/6438
車デートでここが大切!女性に支持される3つのポイント
http://kurutopi.jp/article/911



あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!