【おすすめアプリ Vol.05】ドライブ前にチェック♪ 『ドラぷらアプリ』

2017.08.12
app5-dorapura-1

NEXCO東日本がゼンリンデータコムと共同開発したのが、今回ご紹介する「ドラぷらアプリ」です。高速道路の経路、料金、渋滞予測を加味した所要時間の検索機能は、ロングドライブ前に必ずチェックしたい機能。「条件検索」から車両区分の設定や日時設定をすることで、正確なETC割引料金の検索も行えます。更に経路は3つまで候補探索出来るので、ドライブプランに合った道を選択することが可能です。

渋滞予測情報は、NEXCO東日本の渋滞予報士の情報確認が可能です。さらに現状渋滞情報は、「渋滞」「通行止め」「チェーン規制」など、地図上でリアルタイムに確認することができます。サービスエリア、パーキングエリアの検索機能では、各SA・PAの耳より情報をチェックできるので目的に見合った場所をピックアップすることも可能。近ごろは観光スポットにもなるSA・PAが多いのでドライブスポットとしても立ち寄りたいですよね。

そしてこのアプリで注目したいのが「高速道路ヒヤリ通知」。これは高速道路での過去の事故発生状況から割り出した、特に注意したい箇所、運転中に「ヒヤリ」とするポイントを事前に知らせてくれる機能。例えば長い下り坂や、急カーブなどスピードが出やすいポイントや、本線料金所手前など渋滞事故が発生しやすい箇所に近づくと、音声案内とメッセージでアナウンスしてくれます。事前に知ることは、セーフティドライブにつながる大きな要素です。便利で多機能な「ドラぷらアプリ」。こんなにたくさんの素敵な機能が用意されているのに利用は無料なのでとってもお得なアプリです。 app5-dorapura-2 app5-dorapura-3 app5-dorapura-4



ドラぷらアプリ
http://www.driveplaza.com/dorapura_app/


text by 増田典恵 カーユニウーマン編集部
あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!