【おすすめアプリ Vol.02】ナビゲーション機能はもちろん、もしもの時にドライバーをサポート!「ポータブルスマイリングロード」

2017.07.22
smilingroad-1
今回ご紹介するアプリは、快適なドライブをサポートするナビゲーションシステムと、もしも事故を起こしてしまったときにもサポートしてくれる多機能なアプリ「ポータブルスマイリングロード」。もともと損保ジャパン日本興亜の保険契約者専用のアプリとして配信されていたもの。現在は誰でも無料で使えるアプリとなっています。

気になるジャンルやエリアのお出かけ情報が見つかるお出かけプランや、ナビタイムジャパン提供の最新ナビルートに、オリジナルの安全ルートを加えた「高速、無料、距離重視、ECO、安全」の5種類からドライブルートを選ぶことができるルート案内機能(安全ルート選択機能は損保ジャパン日本興亜の自動車保険契約者のみ利用可)、ナビタイムジャパン提供の渋滞情報や駐車場の空き情報などがわかるリアルタイムドライブ情報、安全とエコの観点から運転を診断採点する運転診断など、運転に役立つ機能が充実。運転診断は、結果に応じてマイル(ポイント)が貯まるしくみで、貯まったマイルに応じてプレゼントに応募することができます。運転診断の結果は全国ランキングで順位が確認できるので、ちょっとしたゲーム性も兼ねている点も楽しいですね。

その他、損保ジャパン日本興亜の自動車保険契約者には、損保ジャパン日本興亜が保有する事故データから事故多発地点の500m手前で音声通知される機能も使うことができます。さらに保険会社ならではの特徴的な機能が「もしもの時の事故連絡機能」。もしもの事故時は誰しも動揺してしまうもの。そんなときに迷わずに、すぐに事故の連絡ができる機能です。緊急連絡先や加入している保険会社の電話番号はアプリにあらかじめ登録しておくことで、ワンプッシュで連絡可能。事故連絡画面には現在位置を自動表示できるので連絡した際に必要な情報をすぐに伝えられます。万が一のときの心の保険にもなる機能です。 smilingroad-2 smilingroad-3 smilingroad-4



ポータブルスマイリングロード
http://www.sjnk.jp/kinsurance/smilingroad/pc/

※Google play、App storeともにダウンロード無料。
※アプリ利用時にユーザー情報登録が必要です(無料)


text by:藤沢亜純 カーユニウーマン編集部
あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!