【塚本奈々美のCrazy for Cars Lap33】洗車あるある問題(初級編)

2017.06.12
いよいよ6月、夏が到来ですね!
1
夏のイメージの一つに、屋外で水をスプラッシュさせながら愛車を洗車するシーンが浮かぶのは私だけではないんじゃないでしょうか?
2
ということで、今回は私のレースをサポート頂いているシュアラスターさんから、「洗車あるある」を2回にわたり出題致します。

1回目は初級編です。

問1 いつ洗車するのがいいのかな?

1. 日差しの強い日中
2. 暗くなった夜
3. 気温の低い早朝か夕方


問2 洗車をするときの服装で正しくないのはどれ?

1. 時間を図りながら洗車するため腕時計をしておく
2. 水がかかってもいいように長靴をはく
3. ベルトのバックルで傷をつけないようスポーツウェアを着る


問3 シャンプー洗車をするとき、一番初めに洗うのはどこから?

1. ボンネット
2. タイヤ
3. ルーフ







答え

問1  A:3

暑い日中に洗車をすると、ボンネットが熱くなっており水やシャンプーなどの液剤がすぐ乾いてしまい シミの原因になります。 暑くない時間帯に洗車しましょう。


問2  A:1

腕時計や指輪、ベルトのバックルといった貴金属はふとしたときに、 車に傷をつけてしまうので外しておきましょう。


問3  A:2

汚れが多いタイヤから洗います。 ボディをきれいにしてからタイヤを洗うと 汚れが飛んできれいになったボディについてしまいます。


如何でしたか?

次回は上級編を出題しますね。
3

それでは、私はこれから中国・珠海のZIC Circuit Hero Drift Battle第2戦(6月16日~18日)に参戦するため、 中国に乗り込みます。
4

塚本奈々美
「くるまマイスター検定」アンバサダー
シュアラスターサポートドライバー
http://www.surluster.jp/

==くるまマイスター検定==

「くるま」について、どれだけ知ってる?

詳しくはこちら
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php