【まだ間に合う!】シルバーウィークはドライブ女子旅がおすすめ~四国・前篇~

2015.09.15

 

もうすぐシルバーウィーク!

 

もうすぐ秋の大型連休!シルバーウィークがやってきますね。
今年は最低でも5連休、最大で9連休のお休みが取れるようですが、皆さん予定はお決まりでしょうか。

 


時は意外と早く過ぎるもの…「気が付いたらもう直前だった!」「何も計画してないよ~!」という人も多いはず。
特に海外旅行のツアーなどは、すでに満席か、かなり割高になっていたりします…。

 


そんな、旅行の機会をうっかり逃してしまったあなた、まだノープランだというあなたへオススメ!
今からでも間に合う、シルバーウィークにおすすめなドライブ女子旅~四国編~をご紹介します☆

 

 

 

さっそく出発!

 

今回、旅のお供を務めてもらうのは、ホンダのフィット!
多彩なシートアレンジが可能で、コンパクトカーながらも快適に寝ることが出来ちゃう、優秀なクルマです♪

 

 

 

四国まで車で行ける距離の場合は、自家用車でもOKですが、それ以外の場合はレンタカーを調達しておきましょう☆
車中泊が出来るくらいのゆったりしたクルマを選ぶと安心です。ではでは、さっそく出発!

 

 

 

 

1日目

 

 

~香川県~

 

①高松駅

 


スタート地点はこちら。香川県の高松駅です!

 

 

 

駅前にはなんともキュートな鬼の石像。

 

 

 

さらに周辺の「アート広場」を散策すると、これまたゆる可愛い石像を発見♪
彫刻家・佐藤幸子さんの「風を呼ぶ」という作品だそうです。

 

 

 

 

 

②うどん三昧

 


高松駅を後にして、次の目的地、徳島県へ向かおうと思うのですが…
香川に来たからには、やっぱりおうどんが食べたい!ということで先に腹ごしらえを♪

 


さすがうどん県、安くて美味しいうどんがいっぱい。

 


「宮武うどん」

 

 

 

 


「うどん棒」

 

 

お腹を満たしたところで、いざ、徳島県へ!

 

 

 

 

 

~徳島県~

 

③阿波尾鶏

 


約2時間ほどで徳島県へ突入。徳島県といえば、阿波尾鶏が有名!ここまで来たらぜひ食べたい。 こちらは「一鴻」自慢の徳島名産阿波尾鶏を使った骨付きもも肉!

 

 

 

ぼんじりも♪

 

 

 

 

さて、香川県→徳島県の移動で1日目は終了。いざホテルへ…といいたいところですが、今回はドライブ旅。
せっかくなので、車中泊をしちゃいます!
道の駅「 日和佐 」で、しっかり防寒&防犯対策をして就寝。

 

 

 

 

 

2日目

 

道の駅「日和佐」では、祝日・土日は朝8時に開店するようなので、軽く朝食を食べて歯を磨いて、トイレ休憩もして、なんなら足湯もして…とゆっくりできちゃいます。

 


しかし今回は早めに起きて出発!海岸沿いを走り、高知県の室戸岬へ向かいます。

 


すると、目の前に「早起きは三文の得」すぎる!?最高の景色が。朝の風が気持ち良い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~高知県~

 

④室戸岬

 

約3時間ほどで高知へ到着。

 

 

 

室戸岬のシンボルである、真っ白な灯台が素敵!眺めも良すぎます~。

 

 

 

そして、恋人の聖地!

 

 

恋人の聖地とは

 

恋人の聖地(こいびとのせいち)は、特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポット。自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所などが選定され、最初の発表は2006年4月19日にされた。出典: 恋人の聖地 – wikipedia

 

今度は彼氏や旦那さんとここへ来ることを誓いました。笑



次は桂浜へ向かいます~!夜明けぜよ~!






 

④桂浜

 

 

 

やってきました桂浜!高知を代表する名所ですね。

 

 

桂浜は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐民謡「よさこい節」にも詠われ、太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表する名所の一つとして知られる。出典: 桂浜 – wikipedia

 

 

 

こちらは坂本竜馬像!昭和3年に地元の有志によって建立されたそうです。

 


実は竜馬像、他の銅像とは異なり、戦時中に金属の供出(法律に従って政府に提供すること)を免れることができたそう。
理由は、龍馬が海軍創始者であったからなんだとか。なるほどぉ~。 

 

 

 

 

続きはまた次回!

 

2日目も旅はまだまだ続きますが、続きはまた次回☆
【まだ間に合う!】シルバーウィークはドライブ女子旅がおすすめ~四国・後編~をお楽しみに♪

 


ここまでのルートはこちらです。

 

 

 

 

 

ホンダ フィットに関する過去問題

 

くるまマイスター検定の過去問題から、今回の旅の相棒、「ホンダ フィット」関する問題をピックアップ!

 

 

3級 (第2回)

2014年に発売された「メルセデス・ベンツ GLA」は、有名キャラクターとのコラボCMが話題となりました。そのキャラクターは次のうちどれですか?

①ピカチュウ
②スーパーマリオ
③ドラえもん
④ミッキーマウス

 

 

 

==くるまマイスター検定==

「くるま」について、どれだけ知ってる?

詳しくはこちら
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php