【首都高ドライブVol.01】朝食は、代々木パーキングエリアで

2017.06.03
首都高の高速4号新宿線(上り)にある「代々木パーキングエリア(PA)」。いつもこのPAを通過するときは目的地へ急いでいることが多いので、気にはなるけど立ち寄ることは無かった。そこで今回はドライブ好きの女性2人に声をかけて「気にはなっているのにスルーしていた」、または「じっくりと堪能していなかった」、首都高速道路にあるパーキングエリアを巡るドライブを計画。とある平日の朝9時。最初に訪れたのは代々木PA。車を停めていざ、気になっていた2階のカフェエリアへ。入った瞬間、清々しい開放感あふれるガラスに囲まれた空間に心が弾んだ。 1 神宮の森と首都高が見えるハイウェイビューシート
カフェエリアに入る手前にあるドトールコーヒー。お持ち帰りも可能なのでお出かけ前の朝ごはんの調達もできる。

2 お菓子やちょっとしたお土産も手に入る。
3
写真は、はちみつがたっぷりかかった「はちみつソフト」。そのほかプレミアム生クリームソフトもあり。

カフェ入口には「ドトールコーヒー」、店内に入ると「レストランよよぎの森」がある。よよぎの森は、どんぶりからラーメン、お蕎麦、うどんといった麺類、スイーツまでメニューが豊富に取り揃っている。モーニングから夜食までドライバーのお腹を満たしてくれる心強いラインアップ。

お出かけ前に代々木PA前を通過するなら、少し出発する時間を早めて、神宮の森の緑と首都高を眺めながら、ここで朝食をとるのも素敵な時間の過ごし方。帰り道に代々木PAの前を通るなら小休止に活用してもいい。使い方はドライバー次第。次のお仕事に行く朝は、ここで朝食をとろう!と、ひそかに心に決めて次のPAへ向かった。
(次回は川口PAをお届けします♪)


代々木PA

■施設内容
レストランよよぎの森 営業時間7:00~21:00
ドトールコーヒー   営業時間7:00~19:00
トイレ(男性用/女性用/多目的)

■駐車場台数
普通車36台/大型車4台/障がい者用1台/二輪車用3台


text by:鈴木珠美(カーユニウーマン編集長&ヨガ講師)

==くるまマイスター検定==

「くるま」について、どれだけ知ってる?

詳しくはこちら
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php