【免許も持ってない!】~くるまと無縁な女子、3級合格への道~NO.1

2015.09.04

 

第3回くるまマイスター検定開催!

 

こんにちは。くるまマイスター検定運営事務局、スタッフNです。

日々、事務局より、くるまマイスター検定の情報を発信しておりますが、「第3回くるまマイスター検定」は2015年11月29日に開催です!

早いもので申込締切の10月28日まであと2ヶ月、試験開催まではあと3ヶ月ほど。皆様、試験勉強は進んでいますか?

 

皆様からいただく質問で特に多いのが、「どのように勉強したら良いか」というもの。
1級、2級は 公式ガイドブック の内容だけでなく、更に応用的&総合的な知識が出題されますが、3級については公式ガイドブックからの出題が基本となっています。
そのため、まずは公式ガイドブックの内容を網羅することが検定合格への近道とお答えしています。

 

私も挑戦します!

 

事務局としてそのようにお答えしている一方、実は私、この「くるまマイスター検定」を皆様と同じように受検したことがありません。

これではリアルな情報やアドバイスをお伝えすることが出来ない…。
そう感じ、このたび私スタッフNも「第3回くるまマイスター検定」を受検することにしました!(もちろん、スタッフだからといって容赦なし!)

ここでは、私がくるまマイスター検定3級合格を目指す道のりを受検記として発信し、勉強するにあたって感じたことやアドバイス、お役立ち情報等を皆様にお伝えしていきたいと思っています!

 

まずは自己紹介

 

まずは、簡単に自己紹介。
 

スタッフN

・出身:東京都
・年齢:24歳(社会人3年目)
・性別:女
・好きな車:ローライダー、クラシックカー
・自動車免許:無し

 

誕生日にもらったインパラ(1959年型)のミニカー!

 

 

恥ずかしながら私、自動車免許を持っていません!まさに若者の車離れ…?
学生時代は車に全く興味が無く、免許を取るタイミングを逃してそのままです。

大分偏りはありますが、くるまマイスター検定に関わるようになった今は車が好きで、関心もあります!
そろそろ免許を取って、旅行やキャンプ、来年は夏フェスに車で行ってみたいなあ、なんて思っています。

 

この受検記では、検定に関することだけでなく、車好きではなかったからこその視点で、車に興味が無い方にもその魅力をお伝え出来たらいいなと思っています。 受検まであと3ヶ月、どうぞよろしくお願いします!

 

さっそく…

 

と、いうわけで!さっそく試験に向けて勉強を始めたいわけなのですが、何からやろう…?
とりあえず 受検要綱、 各級の説明 を改めてチェックしようと思います!

私が目指す3級は…

 

くるまに興味を持ち、これから車やクルマ社会とのかかわりが楽しくなるマイスター

 

 

 

お~、なんか自分にピッタリな気がする…!!

 

出題レベル: くるまに関する歴史や国内外メーカー、基本的なメカニズムについて出題
公式ガイドブック出題率(目安): 80% 

 

 

 

やはりまずはガイドブックを網羅しないとですね。 ということで、さっそく用意しました!最新版の公式ガイドブック 「クルマ情報自慢2015~2016 」

 

 

 

 

見開き2ページはテリーさんの巻頭宣言。黄色のコルベット、かわいい~! 

 

 

 

 

ここから本編ですね。さっそく最初から読み込んでいきます。

 

 

 

 

なるほどなるほど。
自動車業界の最新ニュースが分かりやすくまとめてあります!

 





















 







サ、サス…?ダブルウィッシュ、ボーン…

 

 

 

 

…やばい!用語が分からなすぎて、全然進まない。

 

 

と思ったら、ガイドブックのページ内には用語解説もあるんですね。助かる。汗

今日はスタート地点にたどり着くのがやっとでした…。これから一つ一つ、調べて勉強していきます!燃えてきた~~~!


次回はガイドブックをどうやって勉強していくかについて!お楽しみに☆

 

 

 

 

==くるまマイスター検定==

「くるま」について、どれだけ知ってる?

詳しくはこちら
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php