意外と知らない!レインボーブリッジを○○すると想像以上に楽しかった

2015.09.01


8月26日はレインボーブリッジの日


みなさん、先週の水曜日は何の日かご存知でしたでしょうか?
実は、8月26日は東京・お台場にあるレインボーブリッジが1993年に開通した日、「レインボーブリッジの日」なんです。

 

 

レインボーブリッジ(Rainbow Bridge)は、東京都の港区芝浦地区と台場地区(港区台場および江東区有明)を結ぶ吊り橋。1987年(昭和62年)着工、1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。 「レインボーブリッジ」の名前は一般公募により決められたもので、正式名称は「東京港連絡橋」である出典: レインボーブリッジ - wikipedia

 

 

レインボーブリッジといえば、言わずと知れたデートスポット。
特にクリスマスシーズンは幻想的なイルミネーションが点灯し、とってもロマンチックですよね。

とはいえ、特別なイベントが無い時は、レインボーブリッジがメインで訪れるという人はなかなか居ないのではないでしょうか。
実は、そんなレインボーブリッジを楽しむ意外な方法があったんです。 

 

まずは、お台場までドライブ

 

 

まずは、レインボーブリッジ付近(芝浦ふ頭駅周辺)までドライブを楽しみましょう。
音楽をかけてテンションを上げるもよし、窓を開けて風を感じながら、穏やかな時間を過ごすもよし。

 

そして芝浦ふ頭駅周辺まで来たら、駐車場に車を停め、駅の方へ。

 

 

あえて歩く!

 

レインボーブリッジというと、ドライブで眺めたり、走ったりするイメージがありますよね。
実はこのレインボーブリッジ、歩いて渡れる全長約1.7kmの遊歩道(通行無料)があるのをご存知でしょうか。

 

 有名なレインボーブリッジだが、意外と知られていないのが遊歩道の存在。南北の2つのルートに分かれていて、ノースルートからは都市の高層ビル群が、サウスルートからはお台場から富士山までを望むことができる。周辺がライトアップされる夜の散歩もオススメだ。出典: じゃらん - レインボーブリッジ遊歩道

 

 

そう、レインボーブリッジは歩いて渡ることが出来るんです!

日中の景色はもちろん、夜は遊歩道からも点灯しているレインボーブリッジの様子が見えます。
約30分程度の距離を絶景を眺めながら散策でき、人もあまり居ないので何より快適!

遊歩道への入口は、芝浦ふ頭駅・東出口から少し歩いていったところにあります。

 

 

東出口の階段を下り…

 

 

 

1つ目の信号を通過して…

 

 

 

レインボーブリッジの真下あたりまで来ると、左手に入口への道が見えてきます。

 

 

 

入口に着きました!あとはエレベーターで橋まで上ります。

 

 

 

基本的には安全のため鉄網が取り付けられていますが、途中で何か所か展望ポイントがあり、そこからはお台場の景色を一望することが出来ます。

しかもこの景色、普段は外が見えないまま電車や車で通過してしまうので、歩かないと見ることが出来ない景色なんです。

実際に「あんな島あったっけ?」「えっ!人が居る!」と驚かされたり、発見の連続でした。

 

 

 

橋の終わり、お台場の出口からは見晴らしがよくなり、徐々に景色が賑やかになっていきます。

 

 

 

営業時間
9時~21時(11月~3月は10時~18時)
休業日
第3月曜日、(第3月曜日が祝日の場合翌日)、悪天時
住所
〒108-0022  東京都港区海岸3-33-19
最寄駅
芝浦ふ頭駅より徒歩15分

 

絶景スポットでゆっくりと… 

 

レインボーブリッジを歩いたあとは、絶景スポットでライトアップを眺めましょう!

オススメの場所は、遊歩道のお台場口を抜けて、道沿いに進んだ先のビーチ。
デックス東京ビーチの正面あたりまで来ると、レインボーブリッジの全景が見えます。

 

 

 

目の前には海と砂浜。デッキに腰掛け、ゆっくりとお喋りしながら夕暮れを眺めて、 暗くなったあとはそのままライトアップを鑑賞すれば、景色が存分に味わえそうです。

歩いてみたからこそ、また違ったレインボーブリッジの魅力を感じられるかも?

ちなみにこのライトアップ、夏と冬、平日と週末で点灯色や点灯パターンが異なるのをご存知でしょうか。

 

世界で初めてのイルミネーション
橋梁では世界で初めてイルミネーションを 3色に変化させました。白色にライトアップされた主塔と時間によって切り替わるケーブルイルミネーションコントラストが、東京港の夜を美しく彩ります。出典: 首都高ドライバーズサイト - レインボーブリッジのライトアップ

 

 

夏パターン(4月~10月)は主塔が涼しげな白色。冬パターンは(11月~3月)主塔が温かみのある白色に光るそうです。

 

 

結論:レインボーブリッジを歩くと想像以上に楽しかった!

 

あえて「歩く」レインボーブリッジには、新鮮さと魅力が詰まっていました!
今度の週末はレインボーブリッジへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

こんな時!知って得するくるまネタ

 

ドライブ中や散歩中、会話に詰まる瞬間…絶対ありますよね。
こんな時も、くるまマイスター検定の問題や知識は役立ちます!

くるまマイスター検定の過去問題から、出題したり紹介したりして楽しめる問題をピックアップ!

 

3級 (第2回)

2014年に発売された「メルセデス・ベンツ GLA」は、有名キャラクターとのコラボCMが話題となりました。そのキャラクターは次のうちどれですか?

①ピカチュウ
②スーパーマリオ
③ドラえもん
④ミッキーマウス

 

話題に困ったとき、こういった豆知識がスッと出てくると楽しいし、かっこいいですね!

 

 

~おまけ~レインボーブリッジといえば…

 

レインボーブリッジといえば、「レインボーブリッジ封鎖できません!」でおなじみの『踊る大捜査線』。

 

日産リーフパトカー

(撮影 : 日産ヘリテージコレクション)

 

 

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の劇中で使用された車両は、100%電気自動車の「日産リーフ」をベースとしたもの。

映画公開時はコラボ企画として、「スリーアミーゴス」が共演する期間限定オリジナルCMも放映されましたね。

映画を観る際、劇中に登場する印象的な車に注目してみるのも楽しいかも♪

 

 

 

==くるまマイスター検定==

「くるま」について、どれだけ知ってる?

詳しくはこちら
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php