【圭Rally project】 いよいよスタ~ト! ふじてんダートトライアルに参戦

2016.10.11
01 
「圭Rally project」出動開始! というワケで、人生ほぼ初のダートトライアルに参戦してきました~。「ほぼ初」というのは、実は今から14年前のこと…。一度出たことあるんですよ。セリカGT4RCで。ダートが走りたくて、セリカGT4RCを手に入れたまではよかったんですが、一度ダートトライアルに出たら、その帰り道にエンジンがまったく掛からなくなっちゃったんです…(涙)

それまでも何度か同じ症状が出ていたんですが、その時は完全にダメになりまして、泣く泣くセリカちゃん手放したんですよね…。というわけで、14年のブランクはもうカウントしなくてもいいくらい!というワケで、人生「ほぼ初」のダートトライアルとなったわけなんです。
02 03
ちなみにダートトライアルというのは、グラベル(未舗装路)コースを走る競技でございまして、コースになっているところもありますが、広場にパイロンと呼ばれる三角コーンを立てたコースを走るという競技。大体1~3分くらいのコースでできております。同じところをいろんな方向からグルグル走るので、コースを覚えるのがまず大変。さらにグラベルのために、路面状況が刻々と変わるので、路面を読むのも難しい競技です。
  0405
さて、なぜ人生ほぼ初のダートトライアルに参戦したのか! と言いますと、ワタクシ竹岡圭、2017年全日本ラリーに参戦するべく計画を立てておりまして、そのトレーニングプロジェクトの一環として今回のチャレンジとなったのであります。これを皮切りに今年はあと2戦ほど地方戦ラリーに参戦しまして、冬の間みっちり練習して来年に備えるといったところ! 2016年用のクルマとしては、2001年式のルノールーテシアRS2.0を購入しまして、ラリー車に仕立ててみました。ちなみに2017年はアバルト500ラリーR3Tで参戦する予定です。
0607
2016年は地方戦ラリー、2017年は全日本ラリーのターマック(舗装路)戦、2018年は全日本ラリーのグラベル(未舗装路)戦に出たいと考えておりまして、もしもその先まだ金銭的に余裕があったら、アジアパシフィック選手権に1戦でもいいから出てみたい! という、壮大な夢を抱いているんです。本当は2月から開催されるFIAスーパーラリーシリーズ第1戦嬬恋戦にも出たいんですが、スケジュールが合わないのと、いきなりスノーラリーに出て2017年のマシンを壊しても仕方ないので、このFIAスーパーラリーシリーズには、2018年に出たいなぁと、すでに夢を描いているところです。
08
いえね、ず~っとラリーやりたかったんですよ~。2002年くらいから、ラリーやりたい、ラリーやりたいと、ずーっと言い続けているんですけど、モータースポーツっておいそれとできるわけじゃないんですよね。そこで「50歳までにラリーに出る!」という目標を立てまして、今がそのチャレンジの時! とばかり、参戦の決心をしたんです。

というわけで、皆さま応援よろしくお願いしますね~。
  0910 1112 で、ダートトライアルの結果はって? それ聞いちゃいますか…。なんとミスコース! 実はジムカーナとかダートトライアルとか本当に苦手なんです。方向音痴のせいなのか、どうやってもコースが覚えられないんですよね…。ただラッキーなことに、ダートトライアルが終わった後、同じコースで練習会が行われておりましたので、そこでみっちり走らせていただきました。最初から最後までず~っと走り続けてたの私だけ…(笑)

主催者の皆さま、どうもありがとうございました!また来年参戦させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

text by 竹岡圭


くるまマイスター検定公式応援団紹介

13


タレント・モータージャーナリスト: 竹岡圭さん( Kei Takeoka )

「クルマは楽しくなくっちゃね!」というのが、私のモットー。
眺めても楽しい♪ 乗っても楽しい♪ みんなでも楽しい♪ ひとりでも楽しい♪
もちろん悲しい時やツライ時だってあるけれど、そんな時だってクルマがあるから頑張れた、クルマに癒された、なんていう経験をお持ちの方、たくさんいらっしゃるのでは?
そう、クルマにはたくさんのドラマがあるのです~。

そんなクルマたちが、もっともっとドラマチックに思えてくるのが「くるまマイスター検定」のいいところ。生い立ち、歴史、ハウツー、トリビア、なんでもござれの「くるまマイスター検定」ですが、さまざまなバックボーンを知ると、クルマのことがもっともっと愛おしく思えてくるのは間違いナシ!

テストしながら学べちゃうのが「くるまマイスター検定」のいいところでもあります。
まずはチャレンジ! みんな頑張ってネ! 心から応援しています~。

ブログ: 女性モータージャーナリスト☆竹岡圭の晴れ女ブログ
Facebook: https://www.facebook.com/kei.takeoka0330/
twitter: https://twitter.com/kei_takeoka
Instagram: https://www.instagram.com/kei_takeoka/

あなたのくるま知識試してみませんか?第5回くるまマイスター検定2017年11月26日開催決定!