【ドライブ】雨の日もお出かけを楽しもう!Vol.01 宮殿の中で有田焼の魅力を発見「有田ポーセリンパーク」

2018.05.23

そろそろ梅雨入りですね。雨の日が続くと、出かけるのもおっくうになりがち。でも、屋内で楽しめる施設も少なくないもの。今回から6回にわたって、雨の日に行きたいドライブスポットをご紹介いたします。第1回目は、佐賀県西松浦郡有田町にお酒と有田焼のテーマパーク「有田ポーセリンパーク」です。「ポーセリン」とは陶磁器のこと。有田焼の歴史は古く、日本初の磁器製品として誕生から約400年と言われています。

グラフィックス1

有田焼を作ってみよう

外観はまるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような美しい宮殿。ドイツに実在する、1732年に建てられた「ツヴィンガー宮殿」がモデルとなっています。当時のヨーロッパにはまだ磁器製品を作る技術がなく、東洋の美しい陶磁器に感銘を受けた王様が、この宮殿に日本や中国から集めた東洋磁器をコレクションしていました。ポーセリンパークはそれを再現し、建物内には江戸末期から明治初期に輸出された有田焼を展示しています。

グラフィックス2

見るだけでなく、自分でも有田焼の製作体験ができるのもこちらの特徴。有田焼体験工房では「ろくろ」を使った「陶芸」、マグカップや茶碗に好きな柄を描いて楽しむ「絵付け」、粘土で自由に制作できる「手ひねり」など世界にひとつのオリジナルの有田焼を作ることができます。

酒造工場見学もできる

隣接している酒蔵、正宗酒造の「有田蔵」の工場見学も人気です。焼酎や清酒の製造の見学が約30分で、試飲もありますがドライバーさんはお土産を買ってお家で嗜みましょう。酒造見学は無料ですが、予約が必要なのでご注意を。

グラフィックス3

レストランやお土産屋さん、天気が良ければグランドゴルフも楽しめるポーセリンパークはなんと、入場無料。雨の日でも家族で一日中楽しめそうです。

▼有田ポーセリンパーク
住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28
電話:0955-41-0030
Web:http://www.nonnoko.com/app/

text by 吉木のり/カーユニウーマン編集部,edit by 木谷宗義

▼まだまだある!おすすめドライブスポット
http://kurutopi.jp/tag/ドライブ